『マツダ RX-7 FD3S』足回り系等リフレッシュ 下回りレストア アライメント♪NO,3
RX-7 FD3Sの下回りレストアブログNO,1は、 こちらから♪
RX-7 FD3Sの下回りレストアブログNO,2は、 こちらから♪
(。→ˇ艸←)プククッ☆
もうそろそろこのRX-7 FD3Sブログも終盤に差し掛かって来ましたぞ!!
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
今回はココまで下回りバラしたらついでに交換しておいた方が良いよーーーってブツからやっつけて行きますねェ~。
まず、
リアデフ隠れている・リアメンバー上にくっついている燃料フィルター。
ココまでバラせば簡単に交換出来ますが、リア周り全部付いちゃっている場合、結構交換が大変なんですなァ~。
リア下周りを奥深くまでリフレッシュする予定であれば、燃料フィルター交換まで考慮しましょう。
カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪
フロント周りは、
エンジンマウントねッ♪
もう思いっきり潰れておりました(笑)
RX-7もRX-8もミッションマウントは存在せず、前方から後方へのつながってる感じはエンジンマウントからデフまででっかい金属鉄板みたいのでつないでデフマウントって感じ。
一番最初のブログだったかなーーー
デフマウントがブッちぎれてたよね。
やはりRX-7やRX-8は、エンジンマウント&デフマウントへの負担はかなり過酷確定です。
リフレッシュ決行後は、ボディー振動は皆無になります(笑)
=͟͟͞͞( ✌°∀° )☛
お次は入庫時の試乗時の走り。
ハンドルの中立が取れてない感・フロントから逃げていく様な走り・かっちりこないハンドリング・直進安定性が非常に悪い・直進時であっちいいたりこっちいったりってな感じ。
フロントからドリフトって言うのかなー、非常に疲れます。
RX-7 FD3Sを年式&走行距離が伸びてきて、とあるブツに手を打たなかった場合によく発生する特有の動きだなッ。
勿論、この子もそこのブツがダメダメでしたが、
ステアリングラックがガッタガタでした(爆)
(。-ܫ-。)ムフッ♥
こんな状態のラックでは根本的にお話になりませんので、リビルト品にてガッツリ交換。
Σ(‘◉⌓◉’)
スタビリンクも前後リフレッシュ、スタビリンク前後もウレタン化。
やはりこのウレタンブッシュの制作精度はかなりのレベルであります。
(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
さてさて、駆動系は大体完了してきましたのでお次はー
ブレーキ周りへ。
2ピースローターぶっ込んであった状態にて、そこまでローターへのダメージが無かったのでローター研磨。
パットはオーナー様指定のENDLESS。
ブレーキオイルは絶賛テストNOWのモチュールRBF700をぶっ込む。
文頭でも書きましたが、AP660とRBF700はブレーキワークの感覚がちと違いますなァ~。
どっちもバッチリな効き具合ですぞ!!
あとは好みの問題ですよー。
(*´Д`*)ポポンッ
最後に!!
『ダイヤ加茂特注アラゴスタ』
ダイヤ加茂特注アラゴスタは仕様変更減衰力調整幅もかなり大きく、そしてバネレートもLOWレートからHIGHレートまであらゆるレートが対応可能です。
今回はストリート仕様になっておりますが、相変わらずバネレートは既存車高調に比べたらかなりガッツリ系。
でも私的にはまだ柔らかいんじゃねッ!!??って感じですかねェ~(笑)
そんなガッツリ系仕様ですが、果たしてどんな乗り味になるのか・・・・・・・乞うご期待(爆)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
次回がRX-7ブログも最後になりますよー。
またまた本当に暇だからしょうがねーから見てやるよッ♪って感じで見てやって下さいなァー。
(゚m゚*)プッ