『トヨタ 10系アルファード』足回り ブレーキ タイヤ ホイル リフレッシュ & アライメント♪NO,1
今回のアルファードも刻んでUPして行きます。宜しくー。
既に10万KmUP走破状態の浜松ナンバーの10系アルファードをフルリフレッシュ決行して、バケモノなるミニバンコーナリングマシーンにしていきます。
先日UPした富山のプリウスもレーシー系作成にて、今回のこのアルファードもレーシー系にしてやります(笑)
柱|皿`)q”ウシシシシ
ってか、この10系アルファードの入庫も非常に多いですが、当店はアルファード専門店ではありませんのであしからず(爆)
(*´σー`)エヘヘ
10系アルファードバケモノ作成ブログも腐る程書いてきましたので、今回はサクサク書いていきます。
∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪
当店10系アルファード乗りのオーナー様は、本当に綺麗に&大切に乗られている方々が多くてねェー。
この様に汚れやすい内装色ですがシミ1つなく、めちゃくちゃ綺麗な状態が多々なんです。
ド━゚(∀)゚━ン
汚さない様に何時も超ォ~神経使ってます(笑)
(*´・д`)-д-)))ソゥソゥ
入庫時の仕様は、
こんな感じで、
20インチタイヤ・ホイルぶっ込んであって、
ビルの車高調と、
30セルシオ純正キャリパー&ローターがぶっ込んでありましたなァ~。
私の試乗時の感想。
・乗り心地が悪い。
・異音が多々発生状態。
・強烈な左流れ。
・ブレーキの効きが悪い。
・強烈なアンダー傾向。
などなど。あと下回りのサビが凄かったです。
治して行きますねェ~。
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
今回はまず足回りから。
ショックは安定のォ~ KYBのスーパースペシャルフォーストリート。
このショックは大好物です。間違いないです(笑)
ちなみにこのショック、KYBではもう製造中止!!って言っておりましたが、やめてケロッ!!ってKYB幹部に言ったら製造中止撤回してくれました(爆)
このショックが無くなってしまいますと、10系アルファードをバケモノに出来なくなってしまいますからなァ~。
大変助かりました♪
既存の装着されていたビルはポイッって形になりました。
(*`▽´*)ウヒョヒョ
オーナー様はやはり車高はちと落としたいとの事でしたので、
こちらもKYBのL-KIT様のバネをぶっ込んで行きます。
このバネもかなり良いよー。
グニャグニャ感&コーナリングワーク時の腰砕け感がなくて、シャキット感満載でガンガン行けるようになります。
((´∀`*))ヶラヶラ
ココからショック周り構成純正部品。サクサクっとUP。
このブツ達がダイヤ加茂リフレッシュの基本プランですかね。
オーナー様はぶっ潰れるまで愛機を乗り続けるとの事でしたので、今回はアッパーマウントもしっかり交換。
アッパーマウントとこのスプリング着座部品は基本再利用可能ですが、やはりぶっ潰れるまで乗るとの事でしたし、異音抹殺の為にも今回は交換しましたよ。
っと、こんな感じでフロント&リア共に多々構成部品が存在します。
この中で一番負担が掛かっているであろうブツ。
このフロントのベアリングだねェー。
このブツがお亡くなりになりますと、非常に不愉快な異音が発生致します。
そんなに高価なブツではありませんので私の10系アルファードのリフレッシュに関しましては、走行距離有無に関係なく交換必修とさせて頂いております。
( ´∀`)ゲラゲラ
お金を掛けて何の為にリフレッシュするのか?考えましたら、上記構成純正部品のリフレッシュはやっていおいた方が得策だと思われます♪
((・´∀`・))ンフッ♪
次回はもう一歩踏み込んでリフレッシュして行きます。