『スズキ ジムニー シエラ』車高UP・リフトUP後のアライメントセッティングゥ~♪
初めての入庫になります、コッテコテのジムニー シエラ。
ド━゚(∀)゚━ン
ジムニーは歴代から本当にかっこいいねェ~。
サイコウヽ(o’∀`o)ノヤーン♪
この新型も爆売れですなァ~。そこいらに沢山走ってます。
(゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪
そしてジムニーといえば!!この子の様に車高を上げてブロックタイヤぶっ込んでカスタムしているオーナー様達が本当に多い。
そのカスタムの仕方もセンスが良くて、素晴らしいと思います♪
(*´▽`*)b ベリーグッチョ♪
この子も、とォーーーーーっても♡ かっこよくってねェ~
コッテコテです(笑)
ヽ(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノイイ!!
っと当店はジムニーショップではありませんが、今回のブログは私ならこうやってジムニーの車高UPを作るよ!!ってな感じで書いていくよ。
まあ、相変わらず全く参考になりませんがねェ~(爆)
((´∀`*))ヶラヶラ
ココからはあくまでも私の経験や考え・体感等に基づくので、絶対の賛否両論で御座います。
まずジムニーに限らず、車高UPするって事について。
車高UPのやり方って言いますか、車高UPした後のそれに対する対策をしっかり施しておかないと、とっても危ない愛機へ変貌してしまいます。
表現的には柔軟性がない超ォ~クイックなハンドリングになってしまう。
直進状態でも常にカウンターを当ててしまう様な走りかな。
直進安定性がガタ落ちします。
ウエット路面ではその感じが露骨に出て、本当に危険な走りになってしまうと思われます。
やり方次第ですが正直、車高UPよりも車高ダウンの方が走り的リスクは少ないかな。
( ゚ ω ゚ ) ! !
この子も多々車高UP用パーツがぶっ込んでありました。
こんなパーツKITが売ってるんでしょうねェ~。
っと、とあるブツ以外は既存のパーツKITで大丈夫です。
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
まず、この状態のジムニーが入庫したら何をやるのか?
車両誤差等の測定ですかねェ~。
車高を上げると、フロント&リアの車軸が大幅にずれます。
ですので、この手の足回り形状車はラテラルロッドぶっ込むのは定番だね。
あッ!!この手の足回り形状車は車両誤差が結構あるので、ノーマル車高でもラテラルロッドぶっ込んでおいた方がいいと思うよ。
(′ – ′)フーン。
久々にブログ書いてるからなんか変な方向へ行っちゃったッ♪ 元に戻します(笑)
さてさて、ここから本格的に私のジムニーの作り方を書いていくね。
まず望む車高UPするためのブツを用意。
先程も書きましたが基本的なKIT(メーカーとか調べてないので、まだ全くわかりませんwww)を選ぶのですが、とあるブツのみまだ注文しないと思います。
車両入庫して足回り作業始める前に、まずやる事。
『車両状態測定』
なにも触らない状態のノーマル車両のまま(画像は撓むっちゃってるけどね、気にしない♪気にしないwww)で、車両誤差がどの位あるのか?メジャーやノギスを使ってざっくり測定して、そして
アライメントデーターを算出して、細部までの車両状態を把握。
そしてやっと、足回り施工作業開始。
施工中に車両誤差を治しながら取り付けしていく。
施工中に車両誤差を治すか?治さないか?で、後々のアライメント精度や走りの激変具合が大幅に変わってきますなァ~(笑)
この時点でも、まだとあるブツは取り付けもしないし注文もしない。
とあるブツ以外が取り付け完了したら!また!!
アライメントデーター算出して、この時点でやっととあるブツを注文して取り付け。
これで最終セッティングまでガンガン走っては激辛!アライメントデーター施工して、また走ってアライメント施工を繰り返していく形で完成かなッ♪
(・ロ・)ホ(‘ロ’)ホ–ッッ!!!
ぶっちゃけ言いますと、私はこの工程を辿って行かないと、ジムニーの車高UP時のリスクを軽減出来ません(笑)
そして車高UPしてもガンガン踏んでける、本物のバケモノなる走りも身に付ける事が出来ません(爆)
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
ってな感じでェ~ この子も本当に直進安定性が悪くってねェ~
そして、強烈な右流れ。右方向へガンガン持ってかれます(怖)
Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!
ジムニーを既存のKITで車高UPすると、アライメントデーターはどうなるのか?
本当に危ない愛機へ変貌してしまいます。
特にとあるアライメントデーター部分の数値ね。
アライメント整備士さんなら、どこがどう駄目だッ!!って即わかってらっしゃると思います♪
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
さっき書いたよね。とあるブツはどのタイミングで注文&取り付けしなければならないのか?
この時点でただブツを取り付けしてリスク背負ったまま走らせるのか?
ドレスUPによるリスクを最小限まで抹殺してあげて、バケモノなる走りを身に着けて走らせるのか?
運命の分かれ道ですなァ~。
( *´艸`)クスクス
っで!!この子の様な足回り形状車の理屈をわかってらっしゃる整備士さんが施工すれば、間違いなく最小限までリスクを軽減してくれますよォ~。
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪
最後に!!私がこの子をバケモノにする為の必修作業とは??
またさっきのアライメントデーター出すね。
この子もまた、巷ではリア アライメントデーターな治せない!!って言われてしまう代表的車種ですなァ~
でもこんなリアデーターでは、バケモノになれないね。
( ゚Д゚)y \_ ポロッ
俺はジムニーのリア アライメント、治せるよ(笑)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ジムニーのリア治すと、本当に走りが美味しくなりますなァ~(爆)
この子のとある部分の完全完治作業は、ショックリフレッシュ時に決行となっておりますので、安心して下さいねッ♪