『マツダ RX-8』足回りフルリフレッシュ&強烈な左流れ抹殺!アライメント♪NO,1
名古屋ナンバーのマツダ RX-8。
愛知県からココ静岡県焼津市中新田まで数多くのショップがある中、当店をご用命頂きまして有難う御座います♪
ドォ━m(*´Д`)m━モォ!!
このマツダ RX-8のご来店も、当店では非常に多い車種に含まれますねェ~。
本当に大切に乗っていおるオーナー様が多いです。
この子も既に9万Km走行手前。
こちらのオーナー様もぶっ潰れるまでこの子を乗り続けるとの事でしたので、今回もかなり細部まで足回り系フルメンテ依頼。
先程も書きましたが、RX-8に愛着を持っているオーナー様が多いのでこの愛機のブログは刻ませて頂き、これからRX-8乗りのオーナー様の足回りリフレッシュの参考になればと思い、内容の濃いブログにしていきますねェ~。
(u_u*)ポッ
さて、作業前の試乗での私の感想から。
・強烈な左流れ。 強烈に左に引っ張られる。減速時やブレーキング時などフロント荷重が掛かった時に、ハンドルが左にガコガコと強烈に傾いていく。とにかく!!走行中も減速中も止まろうとする時も、強烈に左方向へ愛機が向かっていく。常にハンドルワークを右に修正していなければならず、少し乗っただけでも右肩がこる。直線走行状態でも、かなり疲労感が発生する。
・強烈なアンダー・オーバー傾向。RX-8は元々コーナリングマシーンでコーナーを楽しく走れる車だが、全く曲がらない。コーナー進入時のノーズの入りが悪い・コーナー中も常にハンドルを当ててないとならない。コーナー中も常に修正が必要。何時!?リアが飛んでいくのか?わからない恐怖感満載のコーナリングワーク。コーナー終了時の立ち上がりのリアの安定感が全く無く、恐怖感を感じる。
・乗り心地。グニャグニャなる乗り味。スポーツカーならシャキット感がある乗り味だが、段差の度に車が揺れて中々収まらない。コーナー中、車体の沈み込みが凄くアライメント変化が大きい。コーナー中、タイヤトラクションが一気に抜ける感じがある。車酔いに弱い方は、間違いなく車酔い確定。
・車全体の振動&異音発生状態。アクセルペダル・ハンドル・シート・ATシフトノブ等、全てに振動が来る。いたる所から異音発生。
・ブレーキの効きが悪い。ブレーキを奥まで踏み込まないと止まらない。ブレーキコントロールしにくい。ブレーキング時にジャダー発生。
多々諸々、とにかく走りづらい。雨の日なんか、更に恐怖感を感じるであろう。
ド━゚(∀)゚━ン
先日UPしたマツダのロードスターしかりこのRX-8もそうですが、マツダのスポーツカーの足回りはかなり考えて作ってあり、力を入れて作っている。
やり方次第でとんでもないバケモノになりますし、真逆の走る凶器のもなりえる。
そして走りに特化した足回り形状等により足回りへのダメージ・負担がが多く、足回りの経年劣化等が早く、この子の様な状態になりやすい。
まあ、そんな感じですかなァ~。
( ゚ ω ゚ ) ! !
この様な走りをしてしまうこの子の現状のアライメントデーターとは、如何なものなのか??
スタボロですなァ~。
Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!
私の所に来る前に、一度某店舗でアライメント施工したみたいよ。
もうこれ以上出来ないって言われた様です。
あッ!!これ以上出来ない事もないよ。
Σ(O_O;)Shock!!
さてさて今回のNO,1ブログは、まずオケツ周りからやっつけて行くとしますねッ♪
ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆
どんな車種でも、リアを基準としてフロントが決まる。
リア次第で愛機の走りが美味しい方向へ向かうのか?はたまた全くダメダメな方向へ向かうのか?運命の分かれ道だと私は何時も思っております♪
どの駆動形式も、リアの動き次第ですなァ~。
─=≡Σ((( つ╹ω╹)つ♡
さてさて、開始して行きます。
まず、このリア周りをバラバラにして行きますよォ~。
─=≡Σ((( V๑◉∀◉)つ
デフケースASSYを取り外す為に、デフオイルを抜くのですが・・・・・・
久々に見てしまったぜェ~。このドロドロなるデフオイル!!
車検を通してきたばかりの愛機にて、オーナー様はデフオイル交換をお願いしていたみたいなのですが・・・・・やってないなァ~。
もうヘドロ状態でした(笑)
オイルはエンジンオイルだけじゃないからねッ。
色々有るんです♪
_(°ω°」 ∠)_三_(°ω°」 ∠)_三 ザッザッ
っと、
こんな感じで、解体しましたよ。
って簡単に書いてますけど・・・・・・・もとい!!何時もの様に簡単にココまで来れるだろーーーーって甘く考えていた私でしたが・・・・・・かなり苦労しちゃってねェ~ なめてました(爆)
この子、先程書いたアライメントこれ以上出来ない!!って店舗でリア周りにとあるブツを装着されていてねェ~ その作業の仕方が本当に酷くてね・・・・・・・悲惨だったよ。
まあ、何もなくて良かったねッ♪ってオーナー様に言っておきました。
あッ!!この某店舗の作業の爪痕が、後からわんさか出て来ます。あのボディー振動の要因や既存で付いている純正部品損傷に繋がっていた事実(悲)
フッ( -ω-)y─━ =3
ここからリアメンバーの作業開始。
年式・走行距離が伸びてくると、このリアメンバーブッシュがかなり疲れてきます。
このブッシュが疲れてくるとFR車の場合、特にコーナー時によれが発生してリアタイヤトラクションが安定しなくなる。
コーナー終了時の立ち上がり時のリアトラクションの不安定感も爆発。
アライメント変化が大きくなる。
そして、ボディー振動要因にもなりますなァ~。
(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム
このリアメンバーブッシュを元気にする方法は大まかに2つかな。
もうココまでリア周りバラバラにしてるので、リアメンバーをごっそり下ろしちゃって既存のブッシュを抜いて新品ブッシュを圧入、もしくは既存のブッシュを抜いてフルリジット化。
あともう1つは、工賃軽減の為の策。
私が手を下してきた大半のRX-8乗りのオーナー様は、この工程を辿りますかねェ~。
メンバーを降ろさない状態で、各ブッシュの間に、
リジットカラーを挟み込んで、リアメンバーブッシュ自体を動かさなくする方法。
Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~
これ、かなりオススメねッ♪
走っている時のリア周りの動きが激変確定になっております♪
ヽ(*`゚∀゚´)ノォォォォォォォォォォ!
フロントは絶対オススメしておりませんが、リアに関してはフルリジット化にしても良いよーーーー。
ストリート重視なら、ツボをついた部分的リジット化もイチオシです。
愛機の走りが全く別次元になりますから!!ホントwww
オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ
あッ!!リアの車高は少し上がりますので、対策が必要です。
ちなみに、このリジットカラーのメーカーは、『LEG MOTOR SPORT』
このレッグさんのブツを何時も好んで使っております♪
何故かって??
このレッグさんの社長様の対応が、本当に素晴らしく良くってねェ~ 私も見習なくてはいけませんねッ。
今回も!!レッグさんの社長ォ様ァ~ 神対応してくれたんですよ。
RX-8は車体番号でリアメンバーの形状が違いまして、このリジットカラーも2種類存在します。
この子の車体番号はその2種類の切り替わりの瀬戸際番号にて、どっちを使うのか??微妙なラインでしたが、なんと!!2種類のカラーを送ってくれましてどちらかで対応して下さいとの事でした。
この様な神対応は、大変助かるんですよ。
いざ付けようとしたら形が違って合わない!! ←こうなってしまったら、作業が全て止まっちゃうからねッ。
相変わらず凄い社長様ですなァ~。
(*≧∀≦)ノ゙ 嬉スィ~★♪
これからもRX-8のリアリジット化には、レッグさんのブツを使っていきますぞ!!
v(゚∀゚v(゚∀゚v(゚∀゚)v゚∀゚)v゚∀゚)v━ス!!!
次回もリア周りの続きやって行きます。