『BENZ W209 CLK200』車検&足回り&左流れ抹殺&ブレーキ&アライメント♪ NO,1
何時も私が手を下しているオーナー様の奥様の愛機。
お子様がいらっしゃる家族の大半は、スライドドア付きの愛機を乗ってらっしゃる方が多いと思います。
(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
ですが!!このベンツのクーペにチャイルドシートをぶっ込んで!!まだ小さなお子様を乗せて!!お買い物などに使っている奥様なんです♪
この愛機を選んだのは、奥様ご自身。やるなァ~
走行距離もまだ1万Km台。
ぶっ潰れるまで愛機を乗り続けるとの事でしたので車検整備も含め、細部までスーパーフルメンテして行きますよォ~。
ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪
っと、ココで試乗時の感想。
まあなにせ、強烈な左流れ。ブレーキング時には、こちらも強烈にガコガコとハンドルが左に傾いていく。
そして、走りが重い。街乗りが扱いづらい。
あと、駐車場に真っ直ぐ入らない。
等々諸々、本当に愛機を扱いづらかった。
Σ(゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!
この当時の本物のベンツの走りは、こんなもんじゃありませんよ。
セッティング次第で、泣く子も黙る!!物凄いバケモノになります。
( ゚ ω ゚ ) ! !
今回はまずショック周りからやっつけて行きますねェ~。
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
っと、強烈な左流れなどの乗りづらい要因は??アライメントデーター算出。
ズタボロだねッwww
左流れをごまかす為に、左フロントトーを強制的に右に向けてある感じだな。
最近の輸入車は、こんなデーターが多発しております。
あッ!!フロントトーのピンクの矢印の向きが逆だった(爆) 許してねwww
(゚m゚*)プッ
データーにも現れている通り、アライメントデーターも勿論ズタボロですが、車両誤差が凄い。
ちなみにこんな車両誤差状態でアライメントデーター語呂合わせのみでは、とても美味しい走りになりません。
あと巷ではこの子はアライメント調整可能箇所10箇所中4箇所、知識がある方で10箇所中6箇所の調整と言われてしまいますが、私は10箇所中10箇所の調整可能です。
フロントキャンバー左右差抹殺に関しては、やり方は2種類ですかねェ~。
1つのやり方は微調整が出来ず、大きくネガティブ又はポジティブに動きます。こちらは一般的やり方。
もう一つのやり方は微調整も出来、例えばねェ~極端な話、フロントキャンバー値-3°以上の鬼キャンも出来ます。(笑)
リアキャンバーに関しましては、±1°30位の調整可能です。
車両誤差に関しては、元々左ハンドルを右ハンドルの日本仕様変更なる特有のズレに関して、毎度の如くですが足回りリフレッシュ時に治しておきます。
まあ、大雑把に書きましたが、結論はやり方次第でこの子のバケモノ具合が変わってきますなァ~。
やり方を教えろって!!??
私も日々努力・日々勉強・日々苦労しておりますので、大人の事情でとても言えませんがねッ(爆)
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
さて、今回の使うショックも、
安定のォ~ KONIだねェ~。
(σ`゚∀´)σォゥィェ♪
ちなみにこのショックをぶっ込んで、オーナー様から乗り心地が悪い等のクレームは一切ありません♪
(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
そして、この子の足回りリフレッシュ時に、絶対交換しておいた方が良いブツ。
フロントアッパーマウント。
ゥィゥィ(´ω`(-ω-(´ω`(-ω- *)
他のショック周り構成部品は当たり前の事ですが、このフロントアッパーマウントが本当に重要。
一見、ASSYみたいになってますが、
バラせまして、このブツがハンドルを動かすと舵角となって動いております。
一般的に言えば、ベアリングだね。
このブツがフロント足回り部分で間違いなく1番負担が掛かっており、このブツに不具合等発生すると非常に不愉快な異音がします。
Σ(O_O;)Shock!!
そしてこのベアリングが乗っかている大きいブツ。
スプリングシートねッ。
(。-_-。)ポッ
ちなみにこのスプリングシートのスプリング受け部分は、ゴムで出来ております。
ゴムが劣化してチギレたりボロボロになっちゃたりしまうと、こちらもベアリング同様、車がぶっ壊れてるのかッ!!??って位の不愉快な気分になる異音が発生します。
(*・ω・*)ポッ
っと!!見た目がデカイので、このブツは高いんじゃないかと思いますよねェ~。
純正部品では高価になりますが、良品質のOEMが出ておりますので、ご安心下さい。
(u_u*)ポッ
定番のタイロッドエンドは、ダイヤ加茂足回りリフレッシュプランに必ず組み込まれます。
(*μ_μ)σ)ノωノ)プニプニ
次回はブレーキ周り・タイヤ・アライメントなどやって行きます(笑)