『スバル レガシィ BR9』目指せ30万KM! 足回りフルリフレッシュ&アライメント♪NO,1
この子は既に私が手を下しておりまして、バケモノなるコーナリングスピードを身に纏ってある状態。
確か7万Km位の状態だった頃かなァ~。バケモノにしたの。
柱|皿`)q”ウシシシシ
ッで!!既に18万Km走破!! 凄い大切に乗ってますなァ~。
当店のオーナー様達は、本当に愛機を大切に乗り続けている方々ばかりなんです。
10万Km走破なんざァ~ゴロゴロ居て、20万Km、30万Km、40万KmUPも沢山いらっしゃいます♪
40万KmUP走破の愛機は、私の数える限り最低でも8台は居ます。
本気で凄いでしょうォ~。
まあ、私が全てにおいて手を下している自慢の我が子達ですぞ!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
この子も我が子の1台であって、目指す領域は30万KmUPですので、細部までリフレッシュ決行して行きます。
ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ☆
最近何故か!!??わかりませんが、当店はVW系とスバル系・マツダ系の愛機達の入庫が本当に多く、この型のレガシィもそうですが前型のレガシィの愛機達も多々いらっしゃいますし、スバル系の足回りリフレッシュに関して悩んでいるオーナー様のご相談も莫大にありますので、このレガシィブログは部品交換やリフレッシュプラン等のツボをおさえながら書いていきますねェ~。
わかりにくいかも!!??ですけど(爆)
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今回のブログNO,1は、フロント周りからやっつけて行きます。
まず、
ショック周りのブツ達の純正交換部品のご紹介。
ダイヤ加茂の基本足回りリフレッシュプランのブツにて、このブツ達を最低限度で変えておかないと、このレガシィに限らずスバル車は異音等発生しやすい車種ですので、2度手間になってしまう可能性がありますよ。
( ゚ ω ゚ ) ! !
フロント周り及びリア周りショック周りで絶対交換しなければならないブツ。
アッパーマウントですなァ~。
このアッパーマウントは、走行中に常に潰れながら走っています。
っと、前回リフレッシュから約10万Km走破状態のアッパーマウントは、どうなってしまうのか??
Σ(゚ロ゚;)
こんなに潰れます&変形します(笑)
ド━゚(∀)゚━ン
こんな状態のブツを再利用するなんて、私には考えられませんなァ~。
やはり何時も書いておりますが、何の為にリフレッシュするのか?考えれば一目瞭然。
(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム
この子のフロント足回り形状は、ストラット方式を採用しており、フロントアッパーマウントに、
ベアリングが組み込まれております。
このベアリングも普段からかなり負担が掛かっており、やはり異音発生要因になっております。
って事は!!スバル車は常にフロント・リア共にアッパーマウントに対する依存性が高いって事ですなァ~。
やはりフロント・リア共にリフレッシュしておいた方が得策だなッ。
(๑꒪▿꒪)*。_。))ウンウンღ
こんな感じでバラバラにしてやって、組み込み。
バンプストップやラバーブーツもそこまで高価なブツではないので、ついでにリフレッシュしておくと気持ちいよねッ。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
タイロッドエンドも交換必修とさせて頂いております。
(v゚ェ゚)vピーチュ
そして、
スタビ周りのリンクやブッシュも異音発生要因ですので、出来る限り交換させて頂いております。
v(。-_-。)vブイッ♪
お次は、スバル車の美味しい走りに直結するブツ達!!
フロントロアアーム周り。
ショックアブソーバー交換は、当たり前の事。
このロアアームなど足回り構成部品のリフレッシュの効果は絶大ですなァ~。
イヤン☆(*´∀`)σ)))))*3゚),・´.、
ブッシュと、
ボールジョイント。
共にスバル車の走り及びハンドルワークに直結しております。
オオォォオヾ(‘д’*三*’∀’*三*’д’)ノシオォォオオ!!!!!!
ちなみに、このロアアーム周辺部品がお亡くなりになっておりますと、アライメント施工しても意味がありません。
車種や走行距離などの状態にもよりますが、ショックのみリフレッシュしても根本的に足回り構成純正部品に手を打たなければ意味がない場合がありますなァ~。
この子もしかり、この子の様な足回り形状車のスバル車もね。
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ってな感じでェ~
ブッシュ圧入開始。
(*`艸´)ウシシシ
ブッシュを抜いて、
圧入完了ォ~。
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
簡単だろォ~
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
次回はリア周りをやっつけて行きます。