『トヨタ 200系ハイエース』車検整備一式&リアリーフ交換&アライメントセッティングゥ~♪
鈴鹿ナンバーのトヨタ 200系ハイエース キャンピング仕様の愛機。
何時も遠方からのご来店に、当方感謝致しております♪
ドォ━m(*´Д`)m━モォ!!
まず車検整備一式にて、
フィルター類やプラグ交換・ATF・ブレーキ周りメンテナンス等の基本整備を施し、今回はリアの乗り味をもう少し良くしたい為に、リアのリーフスプリング交換へ。
やはりキャンピング仕様にしているので、バネ上重量UPによるリア全体の揺れが凄くてねェ~
ちなみにエアサスぶっ込んでありましたが、ぶっ壊れてたので取っ払いました(笑)
ド━゚(∀)゚━ン
ちなみにバネ下重量軽減は、色々な面での効果が絶大です。
バネ下重量軽減の代表といえば、鉄ホイルからアルミホイル交換などかな。
例えばホイル1枚4Kg軽くなったとしたら(4枚で16Kg)、愛機の内装を全部取っ払った位の効果があります。
って事は??キャンピング仕様でバネ上重量がかなりUPしておりますので、バネ下重量軽減の効果の真逆の症状が起きてしまうんですよ。
そりゃあ揺れるわッ。
ш(;´0`)шオーш(;´皿`)шマイш(ii´□`)шガー
どの駆動形式(フロント駆動・リア駆動・四輪駆動)も、リアの動きを基準としてフロントの動き及び愛機全体の走りに直結しますので、やはり今のリアのこの揺れを抑えなければ、ハイエースのバケモノなるコーナリングスピードを得るのは難しいかな。
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工
ってな感じでェ~
純正リーフのバネレートよりもかなりUPしたリーフをぶっ込んでやったぜェ~。
オォオォオォオォオォヾ( ゚∀゚)ノ゙オォオォオォオオォ
オーナー様は雪の地域も行くので、色々な部分に錆がまわっててねェ~
もう既に12万Kmオーバー状態だし、何かあっても困るので、
ついでにリーフ取り付けする為のブツを新品交換へ。
柱|皿`)q”ウシシシシ
受け皿に付いている突起はショックの根本を付ける部分になりますが、ココの突起部分の付け根がよく錆びちゃって、そして限界を超えると折れます。よくあるあるです。
Σ(O_O;)Shock!!
この時点で、ハイエースの特有のォ~ リア車両誤差改善に手を打っておいたのさッ♪
ちゅうぅ❥( ◜3‾)(‾⊱◝ )
ココで手を打っておくと、後々のアライメントセッティングのリア修正が少し楽になります。
(。╯ᴗ╰)〜♡
最後にィ~
アライメントですねェ~。
リアのリーフスプリング交換したので、勿論♪リアスラスト角はずれます。
やはりハイエース特有のリアを治さずして、コーナリングマシーンになれませんよ。
(((uдu*)ゥンゥン
ハイレートのリアリーフスプリング交換してリアの揺れが収まり、かなりリアの動きが良くなりました。
適度なロールでコーナリングワーク出来、今までよりももっと安心して踏んで行けちゃます♪
(*μ_μ)σ)ノωノ)プニプニ
ハイエースはバランス重視でセッティング出ししてあげますと、本当に乗りやすい愛機に変貌確定になります。
高速コーナー等で愛機ハイエースの走りに恐怖感を感じるのであれば、要所要所のブツを交換し、そのブツ達を生かす&ハイエース特有のリア軸のズレを治してアライメントセッティング出ししてあげましたら、普通にハイエースでガンガン走れる様になりますので何なりとご相談下さい♪
ポポポ(*゚Д゚(*゚Д゚(*゚Д゚*)゚Д゚*)゚Д゚*)ポポッ