『ホンダ シビック EK9』足回りリフレッシュ・下回りレストア・アライメント♪ NO,1
ホンダ シビック EK9 TYPE-R の足回り・ブレーキ・下回りレストア♪
゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
こちらの愛機のオーナー様は、お若いイケメンオーナー様(笑)
お若いのにこの年代の愛機をチョイスするとは、なかなかのセンスですなァ~。
結論!またこの世の中に1台バケモノを送り込んでしまった・・・・・(爆)
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
さてさて、入庫時の愛機の試乗時のまたまた全く参考にならない私の体感 & 感想。
ってか!以前のEK9と全く変わらないんだよねー。
・この手の足回り形状車のホンダ車が、足回りが完全に疲れ切っちゃうとこうなっちゃうよッ!って感じの乗り心地。
・ロードノイズ大爆発。
・強烈な左流れ。
・異音発生。
・乗り心地が悪い。ゴツゴツ感満載。ボディー振動。
・アンダーオーバーが強い。
・本来のコーナーワークの美味しさがない。
・タイヤ強烈な内減り段減り摩耗。
・常時明らかにリアの動きが変な感じ。
・ブレーキの効きが悪い。ブレーキワークがキレイにまとまらない。
もうまんま、こんな感じです(笑)
まあ年式的にも走行距離的にも伸びておりますし、足回りに関しましては一切手つかずですからね。
そうですね、例えばショック周りリフレッシュ目安は、7年7万Km。
足回り構成純正部品は8年8万Km~10年10万Kmの間くらい。
おおよその目安です。
(′ – ′)フーン。
入庫時のアライメントデーター。
現状の状態でサクッと施工してある感じですかね。
但し、試乗時は特有の愛機の動きでしたので、根本的足回り等見直ししないとアライメント施工してもお金の無駄になります。
アライメント施工する前に、今一度我が愛機の足回り全般の状況を把握してからにしましょうねー。
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
入庫時の下回り現状。
疲れ切っていた各所の純正部品。
逆を言えばフルノーマルベースですので、大変助かりますなァ~。
何故か!?って??
大人の事情で色々あるわけですよ(笑)
(*`艸´)ウシシシ
さてさて、早速バケモノ作成開始になります。
もう以前に1台激辛作ったので、今回はサクサクゥ~って感じでしたね。
以前のバケモノは全体的に進めて行きましたが、今回はおケツからやっつけていきます。
(*´∀`)アハハン♪
まずは、解体。
やはりリアに関しましては、トレーディングアームのブッシュが完全お亡くなりになってました。
このシビック EK9もそうですしホンダ車の同じ様な足回り形状車は、このトレーディングアームブッシュの状態を加味してから足回りやアライメントセッティングを施した方が得策だと思いますねー。
((・´∀`・))ンフッ♪
今回のブッシュも!
SPOONの強化ブッシュをフル打ち替えする形にて、最初に!
トレーディングアームのこのでっかいブッシュの抜き・圧入ゥ~。
既存のブッシュ、完全お亡くなりー(笑)
耳が痛い程書いておりますが、こんな状態のブッシュでアライメント施工してもお金の無駄ですのでやらない方が良いとあくまでも!私はですが!思います♪
ド━゚(∀)゚━ン
こちらのブッシュを、
この新しい強化ブッシュに変更していきます。
ヌヌヌッ!って感じでヌキヌキィ~(笑)
おNEWなブツを、
ばっこ!って感じでェ~ ぶっ込む♪(爆)
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
簡単だねーw
こう比べてみますと、よくわかりますよね。
ブッシュ交換後の効果は、問答無用で絶大ですぞ!
( ゚ ω ゚ ) ! !
次回もリア周りのブッシュ打ち替えしていきます。
また暇な時にでも見てやって下さいなァ~
カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪